19:グロム弄り近況:ほぼ実質モタードの巻

こんにちは。今回はグロム散歩フォトログではなく、最近弄った箇所の備忘録的なやつです。

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うちのグロムちゃんは今こんな感じになってます。それなりにモタードっぽくなってるので最高です。

というのは置いておいて最近弄ったところと言えばハンドル、ミラー、フェンダーレス、リアウインカー、レバーのあたりです。

 

ハンドルはプロテーパーのセブンエイス。穴開けてくっつけるだけなので特に触れられるところがありませんがポジション等とてもよかったです。あとめっちゃかっこいいです。

ミラーはタナックスのクロス3ですが、ちょっと弄ってます。

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これを

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こうして

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こうじゃ。

タカツのスペーサーを斜めのところに足して、見た目そこそこで幅の狭さを解決できたかなと思います。

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リア周りはこんな感じになってます。フェンダーレスはアサクラ、ウインカーはズーマー用純正の流用です。フェンダーレスは配線繋ぎ変えるでポン付です。

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ウインカーステーはホムセンで買ってきたステンレスチドリの穴を拡張したもの。薄くてプルプル震えるのでショックマウント効果もあり球切れの心配が減ります。

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横から見るとこんな具合に。真横からも視認でき、レンズ中心間隔も規定の15cm以上確保できたので問題はないかと。

フェンダーレスはWR250を、ウインカーはXR50モタードをイメージしてます。ナンバー下のウインカーステーが寂しいのでそのうちリフレクターをつけようかな。

 

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レバーは上図の通り、クラッチはキタコのパワーレバー、ブレーキはホンダ純正のCBR250RR用を流用しました。パワーレバーは塗装膜が厚くそのままでは装着できないので、軸受部は10mmドリルで、ホルダーと干渉する部分は適当に300番程度のペーパーで削ってあげれば大丈夫です。曲がりが浅ければ布を巻いてパイプでゆっくりひん曲げましょう。ブレーキ・クラッチ共に操作がしやすくなる上にちょっと上品な雰囲気になるのでオススメです。

 

と、ウチのグロムには現状こんなカスタムをしています。思いつきで根拠のない変なカスタムばっかりですが、弄る楽しさ、モタードっぽくなっていく満足感がありとても楽しいです。