みらい。の物置き

ミニバイクに乗りながら写真を撮ったりキャンプしてます。他所に載せなかった写真を載せたり備忘録にしたり。

135.退院しました。退院したらやること

題の通りですが、退院できました。

抜糸もまだで、早速金曜日から通院が始まりますが、ひとまずひと段落。舟状骨という非常に付きづらい骨が折れていたのですが、ボルトで固定してしまったので痛みは2週間しか経っていないとは思えない少なさです。切開もひと針分のみだったようで、いい先生にあたって良かったなぁと思ってます。

f:id:mirai_mk3:20210909160245j:plain

入院食はめっちゃうまかったです。ステーキが柔らかかったし。

 

それはさておき。

 

退院して戻ってきたら、やらねばならんことが沢山。グロムがほぼコケたときのまま放置してあるのです。

f:id:mirai_mk3:20210909160338j:plain

まずは曲がったブレーキペダルの修整。少年たちのお父さんに応急処置はしてもらっていましたが、イイカンジの位置に細かく曲げていきます。モンキーレンチって本当に万能工具ですよね。たぶんこういう使い方は考えられてないだろうけど。

 

そしてチェーン。手が痛かったので洗車どころじゃなく、水で荒く流しただけだったのでほぼそのまま。ドロとサビがそこそこあったので念入りに洗浄&注油。片手だと非常にやりにくい。

ついでに、転倒の衝撃でネジが緩んで外れていったメーターも付けなおします。

 

そうしたらようやく洗車。実質泥まみれの中、1週間半ぶりの洗車でした。泡切りしたあと、砂が噛んでいたスロットルも分解して洗い流しました。

 

とかやっていたら宅急便が、待ち望んでいたブツが届きました。

f:id:mirai_mk3:20210909161319j:plain

そう、アレです。OVERの音が忘れられず、GP-Performanceの出物がないか探していたのでした。あーあやっちゃったね。

OVERの小排気量向けサイレンサーなので50.8パイ以外ないだろうと即決したのですが、いざ届いて確認すると52パイ。やらかしましたがちゃんとダメコンも仕込んであります。

f:id:mirai_mk3:20210909161520j:plain

これを…

f:id:mirai_mk3:20210909161514j:plain

こうして…

f:id:mirai_mk3:20210909161531j:plain

こうじゃ。

サイレンサーとエキパイの径の差は1.2ミリなので、0.3ミリのアルミ板をサイレンサーの差込部に合わせた幅でカット。Pカッターでスジを何度か入れれば折り取れましたので、同様にすれば0.5ミリ厚のアルミ板もできそうです。曲げが難しいですけど。

適当なパイプに巻き付けてゼンマイ状のクセをつけてあげて、差込部に挿入して内側からグイグイ押し拡げます。インナーにトルク対策に自作した絞りも入れておきます。

これで接続してみると、ガタなくスムーズに入りました。2周弱なのでちょうど良かったようです。やったね。スプリングは手持ちが長すぎたので、そのへんにあった押しバネです。買う。

 

f:id:mirai_mk3:20210909162101j:plain

という具合にサイレンサーを取り付け、さらにおケツがちっちゃくなりました。

 

乗れないので少しアイドリングするだけにしておきましたが、やはりOVERの音、最高ですね。バッフルは付けたほうが高音が聞こえていいですし、むしろ外すとあまりにうるさい…乗って出力特性を確かめてからですが、もっと絞ったバッフルでもいいかも。

 

キレイにすると乗りたくなってかなわん…